ハチ

2024年06月13日

今年もまたの季節がやって参りました。

今年は、ハチの発生が早かった気がします。

4月には、ハチの巣が玄関に出来ている。

ハチの巣がベランダに出来ている。と入居者様からご連絡がありました。

まだ作り初めの小さな巣でした。

小さな巣ですと除去も簡単です。

が、大きくなってからですと被害も出てしまう可能性も広がります。

入居者様、ハチの巣を発見した際は、出来るだけ早めにご連絡をお願いします。

 

先日、私の自宅にもハチが飛んできました。

巣を作られては困るので観察していると、バラの花の葉に止まり、

丸く切り取って何処かへ運んで行きました。

ハチが葉っぱを・・・?と思い検索してみると、

「ハキリバチ」と言って、バラの花の葉を丸く切り、巣造りするようです。

葉を切るので、葉切蜂🍃

虫に食われていると思っていた葉が、まさかハチの仕業だとは思いませんでした。

稀に刺す事もあるようなので、気をつけようと思います。

 

 

 

 

丸く切り取られた葉っぱ

丸く切り取られた葉っぱ

あちらこちら葉が丸くなっています

あちらこちら葉が丸くなっています