この設備がなければ入居が決まらない№2

2023年11月16日

本日は、全国賃貸住宅新聞様が調査を行った

「入居者に人気の設備ランキング2023」

「この設備がばければ入居が決まらない」TOP10をお知らせ致します。

   

ファミリ-向け(2022年)          ファミリ-向け(2023年)

 1位:追い炊き                1位:エアコン

 2位:室内洗濯機置場             2位:室内洗濯機置場

 3位:TVモニタ-付インタ-ホン       3位:TVモニタ-付インタ-ホン

 4位:独立洗面台               4位:独立洗面台

 5位:温水洗浄便座              5位:追い炊き

 6位:インタ-ネット無料           6位:温水洗浄便座

 7位:システムキッチン            7位:インタ-ネット無料

 8位:ガスコンロ               8位:システムキッチン

 9位:エントランスのオ-トロック       9位:エントランスのオートロック

10位:宅配ボックス               10位:ガスコンロ

                     

先日の単身向けと同様で

圧倒的な得票差で1位を獲得したのが「エアコン

ファミリ-向けですと部屋数もある中、

エアコンが1台も無い物件を選ぶ方は少ないです。

入居時の初期費用や引っ越し費用・カーテンなどの小物等でお金がかかります。

その他にエアコン2台、3台はかなりの出費です。

今の世の中、付いていて「当たり前」になってきていますね。

 

あとは「追い炊き

去年の1位から順位は落としましたが、やはり人気の設備です。

これからの季節すぐにお風呂のお湯が冷めてしまいます。

そんな時に「追い炊き」は必須です。

お子様が小さければ、みんなでまとめて入れば良いですが、

お年頃の娘さんは一緒に・・・とはなりませんね。

 

追い炊きは便利で私も良く使用しますが、

ガス代が高くなるので、みなさん気を付けて下さいネ。