空き巣

2023年09月02日

ご近所の空家のお庭が雑草で凄い状態になっていました。

いかにも誰も住んでいません。状態。

しばらくすると、相続人の方?と警察が来てなにやらしていました。

空き巣かな?と思って通り過ぎました。

 

そして、

そういえばお隣さん最近見ていない。と。

一日に何度か散歩に出かける方ですが、ここ数日見ていない。

寝る時は門を閉めるのに空いたまま。窓も空いたまま。

夜になっても電気が点かない。回覧板を何日も取らない。

一人暮らしの方なので心配になりました。

ご近所さんと母が訪問しましたが反応ナシ。

こういう時はどうするんだろう?

うちが班長なので、区長代理さんや区長さんへ連絡して聞いてみようとお電話。

区長代理さんは、どこの事か分からない様子。うちの組ではない。と。

区長さんは、内容をお話したが、それで?今日は電話無理なので明日折り返す。と。

 

熱中症で倒れていたら・・・?空き巣に入られ襲われたのでは・・・?

人の生命に関わるかもしれない。

警察にお話ししてみようとお電話。直ぐに駆けつけて下さいました。

 

住民の方は何日も前からトイレに閉じ込められて出られなかったのです。

幸いトイレには水があるので、衣服を濡らして暑さを凌いでいたようです。

命が助かって本当に良かったです。

 

散歩で通りかかる方も、最近見ないな・回覧板とらないな。等々思っていたようです。

ご近所のみなさんも、「無事で良かった」と胸をなでおろしていたところ、

警察の方に、何かおかしい?と思ったら様子をみていないで、直ぐに警察へ連絡して下さい。

最近は空き巣がかなり増えているので注意して下さい。

庭の雑草を見て空き巣が入ったりします。と。

 

一軒家の貸家では、入居中の庭木や草のお手入れは借主様に行って頂いております。

貸家だからいいや。と手入れを怠り、空き巣に狙われる事もあります。

お子様が一人でいる時に入られ、遭遇してしまう可能性はゼロではありません。

暑い日が続きますが、熱中症に注意して対策をお願いします。

 

参考までに、

群馬県内、令和5年7月末時点で空き巣215件発生、検挙111件

 

ちなみに区長さんからの折返し電話は、翌日午後になってもありません。