証明書等のコンビニ交付サービス開始

2022年12月01日

本日より、安中市の方もマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで住民票の写し等が取得出来るようになるそうです。

少し遅かったような気がしますが、日中働いている方は助かりますね。

 

弊社でも賃貸物件のご契約の際に住民票を提出頂いておりますが、平日お仕事の方はなかなか取得が大変でした。

水曜日の夕方か第1・第3日曜日午前中も取得可能でしたが、やはり平日の夜も取得可能なのは便利です。

しかも近くのコンビニで取得出来るのは有難いです。

 

交付できる証明書は

住民票の写し

印鑑登録証明書

各種税証明書(所得・課税証明書、所得証明書、非課税証明書)

戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)

戸籍の附票の写し

 

利用時間

午前6時30分〜午後11時
※年末年始(12月29日〜1月3日)およびメンテナンス日を除く

利用できる店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど
※マルチコピー機が設置されている店舗のみ
 

交付手数料

住民票の写し-300円

印鑑登録証明書-300円

各種税証明書
(所得・課税証明書、所得証明書、非課税証明書)-300円

戸籍証明書
(全部事項証明書、個人事項証明書)-450円

戸籍の附票の写し-300円

手数料は、市役所で取得する金額と同じのようです。

 

便利になりますが、あとはコンビニのコピ-機で操作出来るか?が少し心配な私です。