上毛カルタ

2022年11月26日

この時期になると思い出します。

我が家の子ども達が小学生の頃、カルタ大会の練習が始まった時期です。

11月、12月と2時間くらい夜の忙しい中、子どもの練習に付き合った事が

今では懐かしい思い出になっています。

 

1月のカルタ大会に向けて小学校1年生から6年間、毎年練習に励みました。

まずは小学校での大会、その後安中市での大会、そして県の大会と

群馬県内の小学校ではかなり活発に活動している行事のようです。

 

他県から嫁いだ私にとっては、初めての経験でしたが

子どもに合わせて読み手や審判講習会などに参加したりしていたので

今では随分身についた経験となっています。

 

あ・・・から始まり、わ・・・まで

群馬県の色々な名所や人物がカルタになっています。

多分、群馬県に生まれた子はほとんどが当たり前のように知っているのでしょうが。

私の育った東京ではこのような行事もなかったので、子どもを通して一緒に学んだ期間でした。

 

もちろん 安中市もかるたに登場しています。

ちなみに我が家では現在2セットありました。

 

文具店などにも普通に売られていますので、お正月にご家族でやってみるのも

面白いのではないでしょうか。

群馬県の良い所が再認識されるかもしれませんよ。

上毛かるた

上毛カルタ