紅葉2

2022年11月17日

先日、安中市の碓氷湖が紅葉見頃とお伝えしました。

私も早速行って来ました。

風もなく穏やかな日で湖面にモミジが移っていて逆さモミジも楽しめました。

湖畔に「紅葉」の歌詞が書かれたの石碑がありました。

紅葉は小学校の頃、音楽の授業で歌いましたが、最近耳にする機会がありませんでした。

歌詞を読んでみると、心にスッと入ってきて、こんな素敵な詞だったんだと感じました。

何度も読み返してしまいました。

で、何故ここに紅葉の石碑?と思い横の目を向けると、作詞者:高野辰之氏の説明。

高野氏は、長野県出身の方で東京で大学の音楽学部の教授をしていたそう。

「紅葉」の舞台は碓氷峠の信越本線熊ノ平駅近辺だそうです。

東京から故郷への往復時に車窓から目にした光景を元にこの詞を作ったとの事。

こんな素敵な詞が身近な所を詠んだ詩だなんてビックリしました。

高野氏の代表作は、「紅葉」の他、「故郷」「春の小川」「春が来た」「朧月夜」

この五曲は、2007年文化庁が実施した

「親子で歌いつごう日本の歌百選」に選ばれた曲だそうです。

紅葉を見るだけでなく、紅葉の歌の由来を知れたり、ダム中腹を見る事の出来る展望台があったり

ダムの上を歩き、ゆっくりした時間を過ごす事が出来ました。

私は歩きませんでしたが、碓氷湖一周は1.2Kmです。

思わず綺麗だったので、2日連続で行ってしまいました。

こんな場所が近くにあって嬉しく思います。

 

帰りには、玉屋ドライブインさんで力餅を買って帰りました。

この季節は栗の力餅もあります。

その先の関所食堂さんにも寄る予定でしたが、水曜日なのにお休みでした。残念。。。

 

昨日は、新しい大家様よりオススメのドライブ2コ-スを教えて頂きました。

是非行ってみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉

碓氷湖2

碓氷湖3