光触媒

2022年11月12日

光触媒

最近、世間一般にも広まるようになって知っている方も増えましたよね。

住宅でもクロスなどに使用される事もあるようです。

私のつたない知識では太陽光や蛍光灯などの光を吸収して周囲の空気を浄化する?という

レベルのお話です。

ちょっと調べた所

1)消臭加工:ペット臭(アンモニア)・タバコ臭(ビリジン)など、お部屋のいやな臭いを除去します。

 

2)抗菌加工:銀の力で菌の繁殖を抑制します。

 

3)空気清浄:太陽や蛍光灯から発する紫外線を受けて、有害物質を分解し、強力な酸化力により、細菌やカビなどを無害な二酸化炭素と水に分解します。

 

4)花粉除去:付着した花粉を分解して無害にします。

とありました。これ全てが変わるならすごいですね。

 

先日、習っているお花の教室でこの光触媒のお花を制作する機会があり作ってきました。

一般に売られている物もかなり高額ですが

私が作った物も材料費で3,800円 製作時間2時間という感じでした。

現在、自宅に置いていますが実際効果の程は・・・・体感までは難しいですね。

光触媒

光触媒