物件探しの時期・・・

2022年10月20日

本日も秋晴れのとても良い日です。🍁🍁

朝晩は寒さを感じるものの、日中はちょうど良い気温で快適に過ごせる時期ですね。

 

私事ですが、昨年の今頃長男が東京の大学に合格してこの時期に物件探しに行きました。

時期として早いのは重々承知でしたが、初めての一人暮らしをする息子に最適な住環境をと思い

親バカですが、とりあえず物件探しに行きました。

もちろん入居は4月からです。

その時期に情報が出ていた3件ほどを外から見ました。

間取りは1ルームで大体察しがつくので、周辺の環境を重視しました。

学校を中心に雨でも歩いて登校できる場所を探していきました。

その中で1件 気に入った物件がありました。

学校から徒歩10分弱 24hスーパー徒歩3分 コンビニ徒歩1分 

築18年の鉄骨造3F建てアパートの2階のお部屋でした。

退去が12月末でしたので内覧はできませんでしたが。

この物件が良いのでは・・・となり、不動産会社の方と相談して1月後半の入居になりました。

我家では無駄な家賃と家財保険を払いましたが、4月からはお部屋が必要なので

空くかわからない3月入居の物件を待たずに、この時期に最適な物件を押さえる事にしました。

現在、息子は快適に生活しているようで親としては安心しています。

我家ではこういった選択をしましたが、

 

通常であれば

◆ご入居時期の2ヵ月前位に物件探し

ご内覧(もしくは内覧無しの場合もありますが)後に保証会社の入居申込

◆入居審査が出たらご契約

◆ご契約後入居までは1ヵ月以内くらいの間でご入居

こちらが、おおまかなスケジュールがになります。

 

これであれば、ご入居時期に合わせて無駄な費用がかからずにすみます。

我家のように現在空いている物件にどうしても・・・という事であれば

物件を押さえる為に早めにご入居という形になります。

どちらにしても、皆さんにとって 最高のお部屋 に出会える事を願っています♪

秋イメージの作品

秋