敬老の日

2023年09月19日

9月18日

昨日は敬老の日で、東京の実家に行ってきました。

ウィキペディア(Wikipedia)に

敬老の日は、日本国民の祝日の一つ。高齢者を敬う日。

日付は9月の第3月曜日

2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年(平成15年)から現行の規定となっている。

とありましたが、

何かお祝いをしないとなと思い、この機会に出かけてきました。

今の所、二人とも元気でいますが、年々老いを感じます。

母親は変わらずですが、父親は歩くのに杖を片手にゆっくりになりました。

前は自転車を使用していましたが、自転車は危ないのでやめたとか。

自分の老いも感じる今日この頃なので

両親の老いも仕方ないのかな

まだ元気そうではありましたが、元気なうちに親孝行を・・と

思った日でした。

父母の住んでいる 東京都狛江市では

市からいただく敬老の日のプレゼントが去年までお煎餅だったそうですが

今年は現金1,000円だったそうです。

安中市はヌーベル三浦のクッキーだそうで、

高崎市はスーパーの商品券とクオカードのようです。

場所によって色々あるなと思いました。

ちなみに我家の父母が言うには

歳を取るといただき物が嬉しいそうです。

今年も元気に過ごしてくださいね♪

敬老の日