古着deワクチン

2023年08月19日

夏前・冬前の衣替えの時期にクロ-ゼットの洋服の入替をします。

着ない服・着られない服まで毎回毎回出し入れしていました。

シ-ズン中に一度も着ていないのに、また閉まって出してを繰り返している服。

痩せたら・・・、家着で・・・等々、理由をつけては捨てられず。

最近はネットで購入する事が多いので、

似合わない、色が気に入らない、微妙にサイズが・・・等々さまざま。

中には思い入れのある服や、大好きで着まくっていた服も。

断捨離が流行りですが、捨てるのは勿体ない!!が先に頭に浮かびます。

リサイクル店に持ち込むのも、古着回収日に持って行くのも面倒。

そんなこんなで毎シ-ズン無駄な行動の繰り返し。

 

以前から寄付が出来ないか?と調べていましたが、

なかなか良い所が見つからずにいました。

が、ちょっと気になっていた「古着deワクチン

こちらは、不要になった衣類等を手放すことで誰かの役に立ち、

世界の子供達にワクチンを届ける事が出来る取りくみ。

☆お部屋がすっきり

☆サステナブルな衣類の再利用

☆ワクチン寄付で子供が救える

☆国内外での雇用創出が実現出来る。

 

利用の流れは、

専用回収キットを購入→自宅ポストに専用回収キットが届く→届いた衣類袋に不要になった衣類等を詰める→集荷依頼フォ-ムをメ-ルで送る(希望の集荷日時を選択)→佐川急便さんが引取に来る。

 

送られてくる専用回収キットは、全国の福祉作業所で製造し、障害がある方の仕事がうまれています。

1キット購入で5人の命を救うことができるそう。

(通常サイズでワクチン5本寄付・ミニサイズでワクチン3本寄付・ギフト版はワクチン10本寄付)

 

まずは行動!と思い、

通常サイズは30kgも入るので、まずはこちらを¥3,300で購入してみました。

届いた袋を広げたところ、かなりの大きさがありました。

沢山あった服があっという間に入ってしまいました。

持ち上げられない程、重たい。

重たくなるので玄関で詰めて下さい。と記載がありましたが、

暑いのでエアコンの効いているリビングで詰めてしまい後悔。

これから集荷依頼の段階です。

 

クロ-ゼットやタンス部屋が片付く他、服を再利用して頂け、ワクチン寄付や国内外の雇用やビジネス創出にも繋がる。

勿体ないお化けも出てこないと思います。

まだ入りきらなかった服があるので、2キット目購入予定です。

 

もっと良い寄付先をご存じの方がいっらっしゃいましたら、教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

送られてきた回収キット

送られてきた回収キット

あっという間にいっぱいになった袋

あっという間にいっぱいになった袋