クワガタ

2023年07月28日

毎日暑い日が続いていますね。

明日、明後日の予報気温は40℃。ビックリです。

 

朝起きると、まずカ-テンと窓を全開にします。

仕事が終わって帰宅すると、省エネ対策でずっとリビングで過ごします。

各々部屋に行ってエアコンを付けるより、1部屋で済ませた方が電気代が安く済むのでは・・・との考え。

寝る前に朝全開にした窓を閉めますが、

その時網戸に巨大な虫が・・・。

ゴキブリ?と思いながら近づくと、なんとクワガタでした。

毎年、窓ガラスに当たってはベランダで逆さまになり、もがいています。

今年は、これで3匹目です。

向かいの家に大きな柿の木があるので、それに寄って来るのかもしれません。

甥っ子が小さい時、夜中山へカブトムシを良く取りに行きましたが、

今の住まいには向こうから寄って来ます。

もう甥っ子も喜ぶ歳ではなくなってしまいました。。。

 

カブトムシといえば、

 

安中市の碓氷側熱帯植物園の一部を使用して、期間限定の

「熱帯かぶ・くわ園」が開園しました。

50匹以上のカブトムシやオオクワガタの生体展示を行っているそうです。

カブトムシの無料配布を行うそうです。(30ペア限定)

8/4(金)10時~12時、市内の小学生以下の子供対象です。

 

お年頃のお子様のいらっしゃる方、是非行ってみて下さい。