苔玉

2023年07月27日

昨日お花の教室で苔玉をつくりました。

 

会社にも苔玉が2個程吊るしてあって、元々興味があったのですが

作成する機会があり、迷わず申込をしました!

 

会社のとはちょっと違うので、やっぱりプロが作るのは違うのかな・・・・

 

私が作成したのは

黒いビニールの鉢に入った植物を土ごとだして

水で湿らせた苔を丸く広げて土ごと包みこみました。

その苔で包んだ所に

丸く形を整え土がこぼれないようにしながら細いワイヤーを

巻きつけていきました。

 

最後に毛糸を何重か巻き付けて

飾りにあった青い苔をワイヤーでとめて完成しました。

 

どこまで持つのか

分かりませんが楽しみです。

 

一応、お花の教室だったので

『ガーデン』というイメージでの作品です。

花や葉はオアシスに水を含んでいるので少しは持つと思いますが

枯れてしまうでしょう。

2個ある苔玉は育ってくれるのか・・・・楽しみです。

 

社内にある 立派な苔玉

立派な苔玉

私が作った2種の苔玉

2種作った苔玉