お庭にある果物

2023年07月04日

我家の庭にある果物が収穫時期になりました。

数年前に庭の大部分をコンクリートにしてしまった為、ほんの少し残った土の部分ですが

ブルーベリービワがあります。

肥料や手入れをしていない自然の状態ですが、この時期になると数回収穫ができます。

ビワは小さくあまり甘さもないので、とりあえず味はビワかな・・・

くらいですが、ブルーベリーは大きな粒は甘くそこそこ美味しくいただけます。

とはいえ

そんなに食べる事もなく、毎年冷蔵庫に眠っていて

そのうち食べられなくなってしまう事も多かったのですが

今年はスムージーのミキサーを購入したので

何度かバナナを薄切りにして冷凍したものと一緒にミキサーに入れ

牛乳はあまり購入しないので、豆乳と一緒にガーっと作りました。

バナナ甘さとブルーベリーの酸味でちょうど美味しくいただけます。

ブルーベリーバナナを凍らせておく事で適度な冷たさが残り

氷を入れなくてもとても美味しいです。

 

毎日、暑い日が続くのでちょっとした栄養補給にもなるかな。

今度、レモンも少し入れてみようかなと思案中です。

 

お庭があれば、ちょっとした家庭菜園や果物なんかは

収穫にも楽しみがあり家族の会話も弾みそうですね。

ビワ

びわ

ブルーベリー

ブルーベリー