ゴールデンウイーク

2023年05月08日

ゴールデンウイーク

今年は会社のお休みが3日~5日まででした。

ちょうど主人の休みも3日~7日までだった事もあり

どこかに出かけようと話してはいましたが直前まで予定もたてずにいたので

急遽、日帰りで諏訪に行こうと3日の朝出かけました。

天気も良く高速は使わずに白樺湖を通って下道で行きました。

気候もちょうど良い旅行日和でした。

諏訪湖に着いて食事をと入ったお店で『予約でいっぱいで・・・』

と言われ、急いで他のお店を検索

トロアヴァーグというフランス料理のレストランに連絡を入れると

予約で・・・と言われましたが、2名と言うと受け入れていただきホッとして向かいました。

サラダ・冷ポタージュ・パン・メイン(私は鳥のレモンソースを頼みました)・

キレイに盛られた野菜・デザートのプレート・ドリンクとちょっと優雅に美味しい昼食をいただきました。

予約でいっぱいでしたが、ちょうど2名席が空いていたようで本当に良かったです。

 

その後は諏訪湖を見て諏訪大社に行きました。

諏訪大社 名前は知っていましたが 下と上の2箇所にあった事は知らなくて

知ったからにはと両方行って参拝させていただきました。

諏訪湖は雄大で見ているだけで癒されました。

諏訪大社は本当に心が洗われるような心身ともにすっきりする感じで、

日常の煩わしさから解放されたそんな気分になりました。

お参り後に引いたおみくじも大吉で、これからも平穏な良い日常が送れるかな

とちょっと嬉しくなりました。

なかなかゆっくりと出かける事が無くなっていましたが、

たまには心の洗濯もいいものだなと感じました。

 

一切、予約も何もしないノープランで行きましたが

なかなか充実した良い1日になりました。

 

みなさんはどんなゴールデンウイークをお過ごしになりましたか?

今年はコロナも解禁になり、出かける方が増えて観光地はたくさんの人でいっぱいだったようです。

私も今度はもう少し遠くまで出かけられるといいなと思いました。

 

上 諏訪大社

諏訪大社 上

下 諏訪大社

諏訪大社 下

トロアヴァーグ 食花のついた可愛いデザート

トロアヴァーグ 食花のついたデザート