花粉症

2023年04月17日

🌸花粉症🌸

 

毎年 年明け位からよく耳にしますが・・・

幸いなことに、この歳まで無縁に過ごしてました。

ところが

今年はちょっと目が痒くなったり、くしゃみが出たり

本格的とは言わないけれど、花粉症かな、、、

という症状が感じられました。

ここ数年はマスク生活だった事もあり、そんなに感じなかっただけなのかもしれませんが。

 

そういえば、以前は春頃にマスクをしている人は花粉症の人だけだったのに

コロナの影響でみんながマスクをするようになり

春にマスクをしている人は花粉症かなと思う事が無くなりました。

 

まだ人が多い場所ではマスクをしていますが、マスクが解禁となりました。

これからマスク無しで過ごす事も多くなるでしょうが

あまりにも長く見慣れてしまったマスク生活。

マスクをしていない人を見るとまだ不思議な感じがします。

 

これからマスク無しの人が増えていき、以前のような全くマスクを使用しない生活に

戻るのかな・・・・

 

来年はマスクをしていたら花粉症かな?と思えるような日常になるのかな。

 

とりあえず、免疫アップを目指して花粉症がひどくならないようにしたいな

と思っています。

自宅の裏にある小梅の木 今ピンクがキレイです

小梅 1
小梅 2