お掃除

2023年04月16日

今日は、アパ-トの備品の電子レンジ内の茶色い汚れが、拭いただけでは落ちないと試行錯誤中です。

クリ-ニング業者さんも落とせなかった汚れはツワモノ

ネット検索し、重曹水を何度もレンチンしたり、ペーストにしたり、色々試していますが全く落ちません。

 

電子レンジは、食品に含まれるタンパク質や糖分・油分・水アカ・食品カス等々で汚れ、

汚れから雑菌が発生すると悪臭に繋がるそうです。

何をどうしたらこんな汚れになるんだろう?と思いながら、

先日、自宅の電子レンジを掃除した際、落ちない汚れをそのままにした事を思い出しました。

帰宅したら「重曹水のレンチン」を早速試してみます。

 

そういえば先日、自宅の5年点検がありました。

3年点検の時に風呂場の24時間換気は消さないで下さい。と言われてからは点けっぱなしにしています。

 

が、風呂入口扉の上の部分に埃が溜まるので定期的に掃除して下さい。と言われたのを忘れていました。

また同じ事を言われる前に・・・と脚立に登り掃除をしました。

扉の溝から、なんと扉幅と同じ長さの2年分の埃が連なって取れました

 

風呂の換気扇掃除は月1回

台所換気扇とトイレ換気扇のフィルタ-も月1回交換と決めてやっていましたが、

年月が経つにつれ、月1回から1.5ヶ月に1回へ、そして今は2ヶ月に1回位になってしまっています。

 

疲れてるから。寒いから。面倒臭い。今度の休みに・・・。なんて怠けているから、

2年分のヘビのような埃が出てきてしまうんですよね。

 

掃除はマメにしないとダメですね。

怠けると、大変な思いをする事を思い知った週でした。

 

GW休み(5/3~5/5)は、家の大掃除予定です。

アパ-ト備品の電子レンジ 茶色の汚れが・・・。。。

アパ-ト備品の電子レンジ