海雲寺(招き猫の寺)

2023年01月22日

海 雲 寺(招き猫の寺)

 

我家の義母が毎年購入していたので、嫁いできてから目にしていた

まねき猫の置物ですが

今年も1月18日に購入に行ってきたようで、主人が20,000円くらい買っていた!

とびっくりしていました。

何の気なしに目にしていましたが、このまねき猫 調べてみると

お寺は安中市の名所になっていました。

まねき猫って福を呼ぶとか運が良くなるような気がしますよね。

 

海雲寺の由来は・・・

昔、彦根の井伊直孝城主が武蔵野に狩りに出て、大雷雨にあいました。一匹の猫が現れ、片手を上げ招き、茅屋に案内してくれ 雨がしのげた、というのが招福観音・豪徳寺(東京)の由来です。海雲寺の住職が分身を勧請、全国でも数少ない招き猫の寺です。(安中市ホームページより)

 

山門からまねき猫の銅像がお出迎えしていお寺のようで、車で来ると横から入っていくらしいです。

私は一度も行った事が無かったので、今度行ってみようと思いました。

 

所在地 群馬県安中市郷原561

駐車場は10台くらいは無料で停められます。

電車で行くなら、JR信越本線磯部駅より徒歩15分くらいになります

 

安中市の名所も数多くあるようなので、色々行ってみるのも楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

海雲寺(安中市ホームページより)

海雲寺

まねき猫(安中市ホームページより)

まねき猫