成人の日

2023年01月10日

本日は朝からすごく冷たい風が吹いていて・・・

雪?が舞っていました。

風花だったのですが、風が強いんだなと思いながらの出勤でした。

 

昨日9日は成人式でした。

成人を迎えられたご家庭の皆さま おめでとうございました。

安中市は文化センターにて成人式が行われます。

 

我家は娘が2020年に成人式を行いましたが、今思えばコロナのギリギリ前で

マスクなしの親も見学できる普通の成人式でした。

安中市は小学校毎に壇上に上がり、写真撮影が行われました。

成人式も次の2021年からコロナでの規制が始まり・・・・

長い間 マスク着用での式になっているようです。

来年は息子が成人式を迎えます。

来年はどうなる事やら、、、、です。

コロナもこんなに長期間にわたって続くとは思っていませんでしたが

マスク生活が普通になり、まだ全国でコロナでの感染者も出ている状況になっていて

コロナと共存する生活が普通になるとは思いもしませんでした。

この3年の間に成人式も縮小されたり、時間差で行ったり各地で色々ありました。

2022年4月から20歳から18歳成人に引き下げられたりもありましたが

大人になる という自覚を持って自分の行動に責任を持てるように

なって欲しいと思います。

 

 

安中市公式ホームページより

文化センター

安中市公式ホームページより 

文化センター